ゲーム紹介

メトロックスBOX

『メトロックス』
■English Title:Metro X
■プレイ人数:1〜6(99)人
■時間:20分
■年齢:8歳以上
■通常価格:2200円+税
■イベント特別価格:2000円

『メトロックス』ってどんなゲーム?

地下鉄路線を早く完成させろ!より多くの路線が集う交差駅を押さえろ!
計画性とランダム性がおりなす、同条件シート記入型ゲーム『メトロックス』

『メトロックス』は地下鉄のネットワークに路線を敷いていくゲームです。
全てのプレイヤーが駅マスの書かれた地下鉄マップを持ち、全員がカードで指示された数の駅マスに〇を書いていきます。
しかし、各路線ごとに書く回数は限られます。また、たくさんの路線が乗り入れる駅マスはぜひ交差駅ボーナスを適用して高得点ゲットを狙いたいところ。
他のプレイヤーの狙っていない路線の駅マスを最初に埋めてボーナスを得たり、空白のマスをうまく取捨選択してマイナス点を最小限にとどめるなど、独自の作戦をたてて高得点を狙いましょう!
東京マップと大阪マップの2つのマップが入っています!

ゲームのいいところ

●路線図モチーフのマップ上で、カードの指示に従って路線を完成させ高得点を狙おう!
『メトロックス』は各プレイヤーが持っている地下鉄の路線図モチーフのマップ上で、全員が同じカードの指示に従って路線を敷いていくゲームです。
路線を完成させる、交差駅のボーナスを押さえる、など様々な要素が絡み合っています。
あなたの作戦を成功させ、高得点を狙ってください。

●高得点の狙い方が全く違う東京マップと大阪マップの2種類が入っています。
『メトロックス』には全く違うタイプのマップ、東京マップと大阪マップの2種類が入っています。
全く違うタイプのマップで、遊んだ感覚も違います。ぜひその違いも味わってください!

●1人でも99人でも遊べるシート記入型ゲーム!
『メトロックス』は1〜6人が推奨人数ですが、何人でも同時にプレイすることが可能です。
少人数で他プレイヤーの動向をしっかり見ながらプレイするもよし、多人数で和猪谷しながらプレイするもよし。
一人でも遊べるソロルールもついています!

紹介マンガ

製品版に同梱予定の、大まかなクイックスタート用ルール説明です。
詳しいルールは、後日、公開予定の説明書をご覧ください。

@このゲームでは、プレイヤー全員が同じマップを選択し、1枚ずつ手元に持ってスタートします。
メトロックス11
Aマップには何本もの路線と、書き込めるようになっているマスが書いてあります。それぞれ以下のように呼びます。 メトロックスa0
Bプレイヤーの中から1人、カード引き役を決めます。この人が引いた指示カードを全員が見て、自分のシートに書き込んでいきます。
メトロックス12
C指示カードには以下の種類があります。
・数字の場合
メトロックス01

メトロックスa1


・丸数字の場合
メトロックス02

メトロックスa2


・☆の場合
メトロックス03

メトロックスa3


・フリー○の場合
メトロックス04

メトロックスa4


Dカードが引かれ、全員がシートに記入し終わったら毎回、各路線ごとに終点まで全てのマスが埋まったか確認します。 最初にその路線を埋めたプレイヤーは王冠、それ以降のプレイヤーは◆マークに書いてある点数を得ます。
メトロックス13
E全ての指示マスが埋まったらゲーム終了です。
路線完成ボーナスと、★カードで得た交差駅ボーナスを足し、空白のマスの数に応じたペナルティをマイナス点として計算し、最終スコアを計算します。
メトロックス14

内容物

動画

The Game Galleryの管理人であるHAL99さんが『メトロックス』のレビュー動画をアップしてくれました。
是非動画を見て参考にして頂ければと思います。

ルール

ルールの詳しい内容はマニュアルをご参照ください。

マニュアル

下記リンクより、『メトロックス』のマニュアルをダウンロードできます。

『メトロックス』 -マニュアル(日本語)- (PDF形式)

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobe® Reader®プラグインが必要です。
「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、最新バージョンをご利用ください。

イベント・予約

ゲームマーケット2018大阪

『メトロックス』は4月1日に行われるゲームマーケット2018大阪にOKAZU brandブース(ブース番号G01)にて販売販売いたします。
価格はイベント特別価格2,000円となります。
その他OKAZU brandブースでは、
ねずみ海賊ラッタニア
かうんとり
エンペラーズ・チョイス
ひつ陣
ジャングリラ
オキドキ
など色々なゲームの販売も行っております。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

ゲームマーケット2018春

『メトロックス』は5月5・6日に行われるゲームマーケット2018春にOKAZU brand with H ブースにて販売販売いたします。
価格はイベント特別価格2,000円となります。
その他OKAZU brandブースでは、
ストックホールデム (新作)
ねずみ海賊ラッタニア
かうんとり
エンペラーズ・チョイス
ひつ陣
ジャングリラ
オキドキ
など色々なゲームの販売も行っております。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

ゲームマーケット2018春に来られる皆さまのために、取り置き予約を受け付けます。
下記のリンクより予約フォームへ行けます。予約フォームのTOPにある注意書きをよく読んでください。
<<OKAZU brand with H ゲームマーケット2018春予約フォーム>>

取扱い店舗

OKAZU brandでは現在、『メトロックス』をお取扱いいただける店舗様を募集しております。 下記お問い合わせフォームまで連絡をください。

OKAZU brandへのお問い合わせ