ゲーム紹介

ストックホールデムBOX

『ストックホールデム』
■English Title:Stock Hold'em
■プレイ人数:3〜6人
■時間:40分
■年齢:10歳以上
■通常価格:3200円+税
■イベント特別価格:3000円

『ストックホールデム』ってどんなゲーム?

会社の株価はポーカーの役しだい。みんなでカードを置いて役を作って株価操作!
ポーカーと株取引の奇跡の融合、『ストックホールデム』

ストックホールデムBOX

『ストックホールデム』は海の世界が舞台のポーカー×株売買ゲームです!
投資家になって、様々な情報源を使い株価を操り、株を売買して大金を稼ごう!
情報源(=シンボル)と数字が書かれた情報カードを各プレイヤーが会社ごとに置き、
全員で会社ごとにポーカーの役を作ることで株価を操作していきます。

ゲームのいいところ

●ポーカーと株取引の奇跡の融合!
『ストックホールデム』は情報源(=シンボル)と数字の書かれた情報カードを各会社に置いて、
5枚のカードでポーカー役を作り、株価を変動させていくゲームです。
情報カードの裏には、シンボルか数字のどちらかが書いてあり、ある程度推測も可能です
他人の思惑をついて、上昇気配の株を買い、より多くのお金を稼ぎましょう

●勝負チップによる様々なアクション!
『ストックホールデム』では、通常の株売買に加えて、勝負チップによる様々な行動をとることが出来ます。
ここぞというときに一気に株を売買したり、必要な情報カードの表を見たり、特定の会社の株価を上げる効果もあったりします。その名の通り勝負チップを有効に使って、勝負を勝ち切りましょう!

●いつでも確認できる役一覧等のサマリー入り
『ストックホールデム』には、役一覧が書かれたサマリーが各プレイヤーの分あります。
役一覧を見れば、ポーカーを知らない人でも問題なく遊べます!

紹介マンガ

『ストックホールデム』の大体の雰囲気が分かる紹介マンガです。
詳しいルールは、説明書をご覧ください。

『ストックホールデム』は、ポーカーの役で会社の株価を操り、大金を稼ぐことを目的としたゲームです。

ストックホールデム01

プレイヤーの持つ「情報カード」には、情報源(シンボル)と2〜6の数字が書かれています。
さらにその情報カードのウラにはその数字か情報源のどちらかが、他のプレイヤーにわかるように書かれています(オモテ面には、どちらが他のプレイヤーに見えるかが書いてあります)

ストックホールデム02

取引ステップでは、手札から情報カードをウラ向きのまま、好きな会社の配置エリアに置きます。
各会社に対して、最初から見えている情報カードと合わせて5枚までしか置くことができません。

ストックホールデム03

そして、株を1枚売却してお金に変えるか、売却はせずに勝負チップを1枚受け取ります。
そのあと株を1枚購入するか、購入はせずに勝負チップを1枚受け取ります。
このとき、2週目以降は自分が情報カードを置いた会社の株しか買うことができません!

ストックホールデム04

勝負チップの使い所も勝負において重要です!
ウラ向きの情報カードを1枚見たり、もう一回株を売ったり、自分が情報カードを置いていない会社の株を買ったり、好きな会社の株価を無条件に上昇させる「株価上昇チップ」を置いたり。

ストックホールデム05

これを繰り返して、株の取引をしながら各会社に5枚ずつ情報カードが置かれたら、株価が大きく動きます。
情報カードをオモテにして、ポーカーの役によって株価が決定します。株価が高かった会社も、役が全然揃わなかったら大暴落してしまいます!

ストックホールデム06

これらを繰り返して、うまく株価操作と株の売買をして一番儲けた人の勝ちです!
情報カードの裏に一部だけ見える情報と、他プレイヤーの売買の様子を見て、うまく大儲けしましょう!


バリアントルールもついていて、上級者によりヒリヒリした遊び方を提案させていただいたり、プレイ時間の調節も可能になっています。

内容物

動画

The Game Galleryの管理人であるHAL99さんが『ストックホールデム』のレビュー動画をアップしてくれました。
是非動画を見て参考にして頂ければと思います。

ルール

ルールの詳しい内容はマニュアルをご参照ください。

マニュアル

下記リンクより、『ストックホールデム』のマニュアルをダウンロードできます。

『ストックホールデム』 -マニュアル(日本語)- (PDF形式)

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobe® Reader®プラグインが必要です。
「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、最新バージョンをご利用ください。

イベント・予約

ゲームマーケット2018春

『ストックホールデム』は5月5・6日に行われるゲームマーケット2018春にOKAZU brand with H ブースにて販売販売いたします。
価格はイベント特別価格3,000円となります。
その他OKAZU brandブースでは、
メトロックス
ねずみ海賊ラッタニア
かうんとり
エンペラーズ・チョイス
ひつ陣
ジャングリラ
オキドキ
など色々なゲームの販売も行っております。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

ゲームマーケット2018春に来られる皆さまのために、取り置き予約を受け付けます。
下記のリンクより予約フォームへ行けます。予約フォームのTOPにある注意書きをよく読んでください。
<<OKAZU brand with H ゲームマーケット2018春予約フォーム>>

取扱い店舗

『ストックホールデム』の取扱い店舗様の一覧です。

OKAZU brandでは現在、『ストックホールデム』をお取扱いいただける店舗様を募集しております。 下記お問い合わせフォームまで連絡をください。

OKAZU brandへのお問い合わせ