ゲーム紹介

YOKOHAMARWBOX

『横濱紳商伝ロール&ライト』
■読み方:よこはましんしょうでんロールアンドライト
■English Title:YOKOHAMA Roll & Write
■プレイ人数:1-6(99)人
■時間:45分
■年齢:12歳以上
■通常価格:3200円+税
■イベント特別価格:3000円

『横濱紳商伝ロール&ライト』ってどんなゲーム?

明治時代の横濱で数多の商人が対決!様々な勝ち筋で相手より儲けよう!
多人数に進化しロール&ライト版となった3つ目の横濱紳商伝

YOKOHAMARWCard

『横濱紳商伝ロール&ライト』では、各プレイヤーは横濱の商人となり、商売を成功させ名声を得ようとします。
ロール&ライトゲームとは、各プレイヤーにシートが配られ、ダイス目に左右される状況に合わせて記入し遊ぶゲームのことです。 

このゲームの舞台である「横濱」は、従業員の活躍する街区画、外国から来る注文書が存在する港区画、などの区画に分かれています。
街区画にある様々なエリアに従業員を配置し、その従業員を使用してエリアのアクションを実行することで交易品などを得ます。
港区画には注文書が配置されており、交易品を注文書通りに揃えることでお客の要望を満たしていきます。
また、開港により外国から伝わった便利な様々の技術があり、これらの力を効率よく使用することも勝利への近道です。
さまざまにエリアのアクションや技術を活用して、横濱一の商人となるのはどのプレイヤーでしょうか? 

OKAZU brandの代表作のひとつ『横濱紳商伝』を多人数ロール&ライトゲームとして、プレイ時間や感覚を軽くしつつも、 ボードゲームと同じ拡大再生産を味わえるように工夫しました。その凝縮されたゲームをお楽しみください!!

ゲームのいいところ

●明治の横濱を舞台にした商人の物語を、ロール&ライトのシステムで再現
『横濱紳商伝ロール&ライト』は明治の横濱を舞台にした多人数ロール&ライトゲームです。
シートに記入して遊ぶゲームなので、ひとりでも、多人数でも、ご家庭でもリモートでも楽しめます。
従業員を雇って使用する力量、つまりアクションパワーの溜めどころと使いどころが、商人としての腕の見せ所です。

●勝ち筋は一つではない!様々な方法で勝利を目指そう!
『横濱紳商伝ロール&ライト』には様々な勝ち筋が存在します。
交易品による依頼書を達成しての勝利、 店舗や商館による販路拡大を利用しての勝利、 舶来品を集め税関を利用しての勝利……などなど。 様々な要素が影響しあい、あなたを勝利へと導きます。

●『横濱紳商伝』を多人数ロール&ライトとして再構築した濃密なゲーム!
2016年にOKAZU brandから発売され、その後、世界で販売、さまざまな賞を受賞した『横濱紳商伝』。本作は、その世界観とゲーム感を多人数ロール&ライトに再構築しました。
『横濱紳商伝』や次作『横濱紳商伝デュエル』のエッセンスは残しつつ、紙ペンゲームならではの独自のシステムで表現しました。
45分程度のプレイ時間で、非常に濃密な時間を味わえます!

紹介マンガ

※クリックすると拡大表示されます。


内容物

動画

The Game Galleryの管理人であるHAL99さんが『横濱紳商伝ロール&ライト』のレビュー動画をアップしてくれました。
ゲームの勘どころや雰囲気など詳しく説明されております。ぜひご覧ください。


『横濱紳商伝ロール&ライト』のショートムービーです。

ルール

ルールの詳しい内容はマニュアルをご参照ください。

マニュアル

下記リンクより、『横濱紳商伝ロール&ライト』のマニュアルをダウンロードできます。

『横濱紳商伝ロール&ライト』 -マニュアル(日本語)- (PDF形式)

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobe® Reader®プラグインが必要です。
「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、最新バージョンをご利用ください。

イベント・予約

ゲームマーケット2021春

OKAZU brandは2021年4月10日・11日に行われるゲームマーケット2021春にOKAZU brandブース(ブース番号ア13)にてゲームの展示・販売を行います。
OKAZU brand ブースでは、OKAZU brandの
横濱紳商伝ロール&ライト
ボムスカッド
ストックホールデム
スージィ・Q
5×5ZOO(ゴゴズー)
やぎ山
ここからのディスタンス
商売往来
アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ
メトロックス
ねずみ海賊ラッタニア
かうんとり
エンペラーズ・チョイス
ひつ陣
オキドキ
など、色々なゲームの販売も行っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゲームマーケット2021春に来られる皆さまのために、予約を行っております。
下記のリンクより予約フォームへ行けます。予約フォームのTOPにある注意書きをよく読んでください。
<<OKAZU brand & Hammer Works ゲームマーケット2021春 予約フォーム>>
ぜひご利用ください!

取扱い店舗

OKAZU brandでは現在、『横濱紳商伝ロール&ライト』をお取扱いいただける店舗様を募集しております。 下記お問い合わせフォームまで連絡をください。

OKAZU brandへのお問い合わせ