ゲーム紹介

レイルウェイブームBOX

役割の違う4つのリソースを用いて、鉄道会社を経営する重量級ゲーム、『レイルウェイブーム』
■プレイ人数:2~5人
■時間:人数×30分
■年齢:14歳以上
■通常価格:7000円+税
■イベント特別価格:6500円

ゲームの概要

関東平野を舞台に、リソースを活用し、新規技術や新車両を活かして線路を繋ぎ、大鉄道網を形成しよう!

19世紀後半、日本では明治時代のはじめごろ、新橋―横浜間の鉄道開業があり、新たな輸送手段の登場に日本各地で鉄道ブームが起きていました。
地元の有力者はその鉄道ブームにあやかろうと、各地で次々と鉄道会社を開業していきました。
しかし、各地の鉄道会社はその力が弱く、大正・昭和となるにつれ、大富豪の経営する大きな鉄道会社に吸収合併されていきます。
プレイヤーは日本の大富豪となり、自分の資本で鉄道会社を経営していきます。お金、資材、科学、石炭といったリソースをやりくりし、最後にもっとも名を馳せるのはどのプレイヤーでしょうか?

レイルウェイブーム内容1

各プレイヤーは明治・大正・昭和時代の大富豪となり、鉄道運営を成功させ、名声を得ようとします。
その為には役割の決まった4 つのリソースのやりくりが必要です。
“お金を用いてよりたくさん路線の敷設をする”
“資材を用いて良い車両を手に入れる”
“科学を用いてより有用な発展カードを手に入れる”“石炭を用いて車両をなるべく維持し廃車になるのを抑える”
……これらを巧みに用いて一番の鉄道会社を目指しましょう!

レイルウェイブーム内容2

ゲームの魅力

●OKAZU brandの重量級鉄道ゲーム!
デザイナーOKAZU自身が大の鉄道、そして鉄道ゲーム好き故に、OKAZU brandといえば鉄道ゲーム!でありたいと思い続け長年製作活動をしています。
「トレインズ」「ひも電」、「メトロックス」「アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ」などの 数々の鉄道ゲームを製作してきたOKAZU brandが満を持して重量級鉄道ゲームを世に送り出します。

●A2マップと500個を超えるコンポーネント
レイルウェイブームでは巨大な4つ折りA2マップや個人ボード、233枚ものカード、300を超えるキューブやタイルなどを使います。
これらのコンポーネントが複雑に絡み合った重厚なゲームとなりました。

●2~5人と様々な人数でプレイ可能
レイルウェイブームは様々な人数でプレイできます。
2人で広大なマップ上に自社の路線を好きなように引いても良いし5人でカツカツなプレイを楽しんでも良いのです。
それぞれの人数でかなり違ったプレイ感覚を味わえます!

紹介マンガ

※クリックすると拡大表示されます。


内容物

動画

The Game Galleryの管理人であるHAL99さんが『レイルウェイブーム』のレビュー動画をアップしてくれました。
ゲームの手順や概要など詳しく説明されております。ぜひご覧ください。


ルール

ルールの詳細はマニュアルをご参照ください。

マニュアル

下記リンクよりレイルウェイブームンロードできます。

レイルウェイブーム -日本語マニュアル- (PDF形式 - 4.1MB)

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されているAdobe® Reader®プラグインが必要です。
「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

エラッタ

一部コンポーネントにエラーがあります。エラッタを作成いたしました。 次のエラッタページより参照ください。
レイルウェイブーム エラッタページ


イベント・予約

ゲームマーケット2023秋

OKAZU brandは2023年12月9日・10日に行われるゲームマーケット2023秋にOKAZU brandブース(ブース番号:ト10)にてゲームの展示・販売を行います。
OKAZU brand ブースでは、
さらサーチ
グミトリック
コンコード
12シーカーズ
レイルウェイブーム
イグゾースト
メトロックス、拡張マップ集1、拡張マップ集2
カピ原
横濱紳商伝ロール&ライト
ボムスカッド
ストックホールデム
5×5ZOO(ゴゴズー)
やぎ山
など、色々なゲームの販売も行っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ゲームマーケット2023秋に来られる皆さまのために、予約を行っております。
下記のリンクより予約フォームへ行けます。予約フォームのTOPにある注意書きをよく読んでください。
<<OKAZU brand & Hammer Works ゲームマーケット2023秋 予約フォーム>>
ぜひご利用ください!

取扱い店舗

OKAZU brandでは現在、レイルウェイブームをお取扱いいただける店舗様を募集しております。 下記お問い合わせフォームまで連絡をください。

OKAZU brandへのお問い合わせ